* HONEY and CLOVER *

2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

+ お花屋さんのドライフラワーとハロウィンなおうち +





白が少しくすんで生成りのような・・
オフホワイトのような・・・
そんな色合いの・・風合いの板壁には
ドライフラワーがとてもよくお似合いです。・* ^^

kako-0B5XqG72ggihUjk5.jpg

DIY途中の壁。・*(その時の記事***
まだまだ途中だけど、見ているだけでしあわせなきもち。・*


お花屋さんでドライフラワーを買いました^^kako-H3nYLsKIHsmAqLex.jpg

一束300円というプチプライスで***
ドライフラワーって結構お高いので主婦にはとてもあり難いお値段^^


kako-Buqt2NXSPSs4KC3q.jpg


リビングの梁に吊るした。・・**
世界一キレイというらしい青い蝶もとまってる・・・。・*


kako-S3nbIQMAnj49tA6w.jpg


ハロウィンコーナーにもドライフラワーを・・・***

ブリキでできたおばけ屋敷のキャンドル立て?
群馬県・桐生市にある雑貨屋さんで学生時代に購入したもの***

オーナーさんが初めて海外に買い付けに行って仕入れてきた
思い出深い品物だったみたいです^^

ちょっとお高かったけれど・・
一目ぼれして何度もお店に通って(笑)
ついに手に入れたお品♪

昔っから、ハロウィンとかおばけとかおうちとか・・・
そんな物がだいすきです・・・^^♪





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

* おうち | Comments(-) | Trackbacks(-)

イカしたダイソー商品を使って+++





昨日のおちびは、
とても可愛かった・・・。・*

ねんねの時にヨークベニマルで格安購入させていただいた♪
ピーターラビットを連れてきたと思ったら・・・
電気を消そうとする私に・・・

「待って!まだウサギがお布団にはいってないよ!」
「ウサギちゃん、ねんねね~(やさしめの声で・・・)」
「ちゃんと、お布団かけてねようね~」

・・・かわいい・・・♪♪♪

3歳になったおちび、どんどんおっきくなって、どんどん可愛くなってます^^ (親ばか。。。)


*******************


ちょっと前のダイソーさんの新商品、
「ドライのフルーツや木の実」たち。
家にあった松ぼっくりも加えて、

kako-6YytX2XJqFql5r7H.jpg

麻ひもにグルーガンでくっつけてみました^^

もっともっとなが~くしたかったのに、、数が足りずに中途半端な長さでおしまい^^;

kako-78SFDy3q30beTWI7.jpg

その辺にぶらさげておくだけで、秋っぽくてかわいいです***

新作?のおうち型ウォーターキーパー***kako-ONYl9qbzr7HNMkl9.jpg
多分、全部で4種類。
私は3種類購入しました^^

おうち好きにはたまらない可愛さです♪
色を塗っても可愛い気がしますが・・・

kako-tkphegb1eBhXDBdg.jpg

苔がはえたり、汚くなっていくのを想定して
このままの状態でin・・・♪

玄関ポーチが完成してうれしくって♪
玄関前にビオラを***
ちいさなおうちの周りに咲く花畑みたいでかわいいな***









kako-QPHylekSSd19w5Jq.jpg

3歳おめでとうプレート***
(全然食べてくれませんでした~~~あはは~~~^^;)



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp



* おかいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

*** 板壁でアールの壁作りとピーターラビット ***




たくさんの木材、ベニヤをいただいたので、
他のDIYをやりっぱなしで放置して
ずっとやりたかった場所のDIYをしています^^
(外に木材を放置しておくと、カビちゃうし諸々ね。)


ビっフォーがなく、いきなり完成形***

kako-OeP6vn7DZ0xAxCMW.jpg

リビングとプレイルームの狭間に・・・
大好きな板壁で壁を作りました!

アールの入り口、
鎧戸付きの小窓^^
そして板壁!!!
棚まで付いています♪


*******************


アール部分は、初めてのジグソーで!
これが、なかなかムズカシイ・・・!



アールの内側の板には、
「曲げベニヤ」
というのを使用すれば簡単にアールが作れます^^
べろ~んと曲げられるベニヤです。


********************


板壁には、ベニヤを9センチ幅で細くカットして、
一枚一枚張り付けました・・・!

買い足しはせずに、いただいた材料のみで作る!というのが目標でしたので、
曲げベニヤも細くカット!
べろんべろん~の曲げベニヤ。。。
カットしにくく、随分と曲がってしまい・・・
えらく隙間の空いた板壁・・・

でも、そんな隙間がなんだか古臭く、
良い感じになったように思います^^


************************




塗料は、自然塗料のバターミルクペイント。
WHとなんとかYELLOW(黄色がかったオフホワイト?)をブレンドして、
自分好みの色を作りました^^

家中の白をこの色に塗り替えたいぐらいお気に入り^^♪


********************


kako-8AP2v0E0XBWFFg0c.jpg

ちいさな棚には、
おちびとの散歩中に見つけた、木のみ???

イガイガでかわいい***
なんの木のみかな?


完成したのはリビング側のみ***
プレイルーム側には漆喰塗りに挑戦する予定です♪
たのしみだな~♪


kako-cH13xzOKRiePE0tI.jpg

↑スーパー、ヨークベニマルでもらえるシールを集めて♪
お買い得価格で購入で来たピーターラビット***

ふわふわさらさらで、おちびのお気に入り^^

次は、一番ビックサイズのピーターを狙ってます♪(キラーン)

ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターさんの絵を
中学生だったか小学生の頃に何かの教科書で初めて見て、
「なんて素敵な絵なんだろう!」
と感動した記憶があります***

いつか行きたい、イギリスのカントリーサイドにある湖水地方***



はてさて・・
連日の外出で色々と溢れ出しているので
主婦仕事がんばります!^^♪




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp







+++リビング | Comments(-) | Trackbacks(-)

家づくりを終えて。




やっと・・やっとやっと・・・!!!
我が家であるマイホーム、すべての工事を終えて・・・
やっとこさ、あるべき姿で私たち家族の住まいとしてお迎えすることができました・・・(涙)


すべて終わったら書こうと思っていた事。
これから家を建築される方の為に、
少し書いておこうと思います。
(とても長くなりそう・・・)



*******************



我が家は、

東京国土開発
ブルースホームつくば
(アルファホームつくば)


で家の建築をお願いしました。

マイホームである我が家を建築し、未完成の状態での引き渡しから1年半弱。
今に至ります。

工事が終わっていないという他にも、
瑕疵問題がいくつもあり、
建築途中に、直しの効く段階で指摘をしているのにもかかわらず、
まったく直していない状態での引き渡し。
塗料も床にいくつもこぼれており、
壁紙もところどころ破れてる。
そんな状態での引き渡しでした。

現場監督の言葉。
「とりあえず、住める状態にはしておいたから。」


メモすら取らない営業の方。
何故か我が家を巻き込んでまで他の施主の方に嘘をつく営業の方。
気に食わなければ話の途中で帰る、電話を切る、暴言、
現社長に現場監督。
どの方も、話がくるくる変わる・・・

他にも書ききれないような出来事があり・・・
とにかく、
ひどく疲れました。。。

人間同士の家づくり、
正論ばかりの叩きつけでは難しいと感じておりましたので、
相手の都合も考えた上で
こちらが出来る事は協力し、動いてきたつもりです。

ですが、
「誠意を見せます。見ててください!口だけではなく、行動に移します。」
とおっしゃっていた現社長でしたが、

玄関ポーチを解体しておきながら
まともな打ち合わせもせずに思い付きでの行動、
何度も失敗を重ね
結局、「もうやらねえよ!うるせえ!」との事です。
「お金を出せばやる」
とのことですが、

この施工会社には経験もなければ技術もまったくありません。

法的な手段も考えました。
ですが、これ以上、この会社にかかわりたくない。
ストレスを抱えながら過ごす時間よりも、
家族の笑顔が一番だと考えに至りました。



信用できるビルダーを探し、事情を話したところ、
翌日には状態を見に来て下さり、
あっという間に、とても素敵なものを作って下さりました・・・

ブルースホームつくばが何日もかけて行ったが結局失敗に終わった大工仕事。
こちらの大工さんには、半日で完成していただきました・・・

素人目から見ても全く違った出来具合・・・

予定よりも少し遅れてしまった工事に
「ごめんね、遅くなっちゃって・・・待ってたでしょ・・・」
「すごくかっこよくしてあげるから!」
「隠れてしまう土台は、とても大事なんだ!」
そんな大工さんの言葉が心に染みました・・・

左官屋さんも作業を終えてからの深夜の雨を心配して、
翌日、様子を見に来て下さるほど・・・
おじいちゃんの左官屋さんが帰り際に
「きれいだなぁ~」と仕上がりを見てつぶやいたのが
とても嬉しかった^^

現場監督からも状態がかわるたびに連絡をいただき、
「声をかけていただけて良かった」と言って下さり・・・
社長からも「また、何かあったら・・・」とお言葉をいただき、

こんなにもめんどくさい依頼をしてしまったのにもかかわらず、
お忙しい中、快く引き受けてくださった施工会社さん。
本当に有難うございました。

これからのメンテナンスは、こちらの施工会社にお願いしようと思っています。



家を建築するにあたって、
大切なのは「経験 技術 知識 人柄」だと私は思います。
家は、物ではありません。
大事にすればする分だけ思いは通じると私は思っています。
魂が宿るもの・・・
大切な家づくり、嫌な気持ちのまま終わらずに済むことが出来、
本当に良かった・・・



すべては、
ブルースホームつくばを選んでしまった
私たち夫婦の問題ではありますが、
お金をいただいて仕事をしている立場の方々が行うことではありません。
もちろん、施主だから、お金を払っているからと傲慢になっていいというわけではありません。
途中段階ではありますが、そこまでやっていただいた事には感謝しています。
一番は、最後まできちんとやっていただき、きちんとお礼を言いたかったです。

今までに何度かブルースホームつくばを検討している方より
連絡をいただいたことがありました。
そういった方々がこのメーカーを選ばなかったことが何よりの救いです・・・
私の発言で、もしこの会社と関わってしまったらと思うと・・・

現在、ブルースホームつくばはブルースホームのfcを抜けているようですが、
アルファホームつくばで輸入住宅は受け入れているようです。
名前は変わっても、人は変わっておりません。
どうか、この会社を選ぶ方が一人でも減りますように・・・








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

* おうち | Comments(-) | Trackbacks(-)
