* HONEY and CLOVER *

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3コインズリメイクで白い壁をかわいくする。





最近の我が家のアイドルおちび(2歳8カ月)は
やんちゃっぷりが素晴らしく、
どんどん出来る事が広がって***
「無限の彼方へ!さぁいくぞ!」
なぐらいに怪獣っぷりを全開にパワーアップしております***

嬉しさと共に私の体力は持つのだろうか・・?といった
あやしい雲行きの気配です・・・^^;

椅子も脚立もなしにキッチンの天板に昇るのは朝飯前。
立ち入り禁止のゲートまでひょいひょいと昇り切ります。
私はついつい声を荒げて・・・しまうのですが。。。
「絶対に運動神経よいな。うちのこ。」なんて思ってしまったり
口を三角にして眠る姿は癒しであり
ケタケタ声をあげて笑う姿はとてもかわいいです^^
結局は親バカですね・・・^^;


*************


我が家、只今
「使ってない物をきちんと使おう!」習慣です!

クローゼットに閉まったままの物。
新しい雑貨を購入する前にきちんと活用しよう。
そんなこんなでこんな物が出来あがりました^^

kako-736RvzDfUemMm24z.jpg

なんちゃって窓???

3コインズで随分前に購入した木製の棚。
使う場所を決めて購入したのに、結局使わずじまい。。。

分解してくっつけて!
アールがかわいい窓になりました***

kako-UCFTwOTpAKFtSoDe_201505281658219e9.jpg

お庭でとれた花たちを吊るしてドライに***

kako-hFUy9OhUutH8RVhl.jpg

お気に入りのハートかずら。

この家に引っ越しをしてきてからお迎えしたハートかずら。
アパート時代から育てていた観葉植物は、
この家に引っ越しをしてきてすぐに全滅してしまいました。。。
長い事育ててきたので、すごく残念でした。。
日当たりとか環境が変わったからなのかな。。。
未熟者で申し訳ない気持ちです。。。

kako-pTkIxakbBZcAjNMq.jpg

殺風景だった白い壁。
かわいくなりました***
眠っていた雑貨を活用できて満足^^

kako-9gHSBHD29GUCqLAM.jpg

おちびと行った湖のお花畑***
とてもキレイ^^

焼き肉おにぎりとゆでたまごとお茶・・
なんとも質素・・なお弁当も
木陰の中にあったベンチに座って花畑を眺めながら気持ちの良い風に吹かれて・・
とてもおいしかったです^^

おちびも「たのしいね!」って言いながら遊んでおりました***

次はパパも連れて行きたいなぁ♪




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp


* てづくり | Comments(0) | Trackbacks(-)

100円雑貨としあわせの時間***





今日は4時に起きました^^
自分時間を大事にしたいので、朝活はとても大切です***
最近、おちびは5時に起きてきたり6時に起きてきたり・・・
今日は遅めの起床のようです***

kako-9EfvutotA3raBX6R.jpg

ご近所さんからいただいた苺・・・♪
あまくてとっても美味しい!
苺狩りにいってきたみたいです^^
たのしそう~行きたいなぁ~・・・♪


***************


日曜日は仕事が早めに上がれたので
近所のジョイフルまで行ってきました^^

ドライフラワーがほしくて***
香りのあるラベンダーやアンティークカラーのバラ。
あとは白い小花のドライとか・・・
目的は大きく外れましたが
とっても素晴しい~お買い物が出来ました***

kako-OZrUMl2VAh6aMBIc.jpg

クッキーの型。
きのこ・小人・てんとうむし***

絵本好きの私にはたまらない!!!(*^_^*)

しかも・・・♪
全部税込 *100円!!!

クッキーの型、趣味で集めておりますが(あまり作らないのにね。。)
意外とお値段がするんです。
100円はお安い!!!***

kako-ZNUYbVtKiBcy1V21.jpg

こちらのスープボウル?も手に入れました!
こちらもなんとー!!
税込 *100円!!!

レジのお姉さんにも褒められちゃいました^^♪
少し欠けがありますが、ノンプロブレム~♪
お値段見た時、びっくりしちゃいました・・・***

kako-Os113RbE5iDMqMCt.jpg

こちらは鳥の絵が描かれたフタつきの小物入れ。
中にはきちんとゴムが付いています。

こちらは少しお高めで税込 *300円
それでもお安い!!!


他にも花柄のクロスなども買っちゃいました***

ここ最近、お買い物運がとても良くてしあわせ^^***


kako-u21PNN813Q7LgbZv.jpg

ご近所のケーキ屋さんのケーキたち。

ママが作ったケーキ。
自宅の玄関にケーキを並べているというアットホームなケーキ屋さん♪

お味もおいしくて見た目もかわいい***
ケーキのセレクトもすてき***

なんだか応援したくなるケーキ屋さんでした^^



私も老後、自宅ショップとかやりたいなぁ~・・・♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp









リビングにアンティークのウォッシュスタンドを*




ここ数日、
大規模な作業を進めていただいています・・・

我が家を引き渡していただいてから約1年と半年。
懸命に闘って努力して我慢して・・・
やっとここまでたどり着くことが出来ました。。。

ここまで連れてきて下さった新しい担当のOさん・・・
本当に有難うございます。。。

あともう少し・・・
言魂を信じて、家づくりを始めてからずっと何度も忘れないように唱えてきた言葉。
だいじょうぶ。
うまくいく。
不安に負けない。。
大丈夫。

kako-Dl9xFwmYkfHSDz5x.jpg


********************


リビングにやってきた新しいこ***

kako-VXEgtc8cWzqKFIHd.jpg

と・・言ってもお嫁にやってきたのは数ヶ月前^^

1960年ごろのイギリスのもの。

パインでできたアンティークのウォッシュスタンド***
(正確に言うとまだビンテージですが・・・^^;)

タイル部分にお気に入りの版画を貼りつけました♪

収納力もあってお気に入りです***

最近、やっとアンティークの探し方が分かってきて
いろいろと出逢いがあります***

このこの上部の壁面には木製のミラーとブラケットランプを置きたくて
捜索中~・・・♪
出逢いがありますように・・・♪

kako-Ias12FFassTko4M8.jpg

ダイニングテーブルの下にも新しいラグを***

ブルーの様な濃いグリーン。
柄がとってもお気に入りのお品!
肌触りも良くて・・・♪

カーテンも春っぽく新しいこに替えようかと思っています***

薄いベージュの小花柄・・・♪
季節ごとにカーテンを替えるのもとても楽しそう^^


kako-l6UkQX03oP8QrAu7.jpg

少し前にいじったリビングの小窓***

通常の突っ張り棒と窓枠の間にセリア産のレースを挟んでみました。
ただ挟んだだけなのに、すごく可愛くなったように思います。 (単純?)


もっともっとお気に入りのおうちにしていきたいなぁ~♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

アンティークチェストとComptoir de Famille





こんばんは^^
先週、少し遠出をして母とおちびと私の3人でおでかけしてきました。
目的はパン屋さんと並列のレストラン!
栃木県の那須ではとても有名な所で***
とってもおしゃれな内装ですが子連れでも入りやすいお店です***

子どもがまだ小さいのでお店選びがとてもムズカシイ・・・
このお店は店員さんもやさしくて料理もおいしい!
大満足できました^^



その帰り道、あっち方面に行くと絶対寄るアンティークショップへ♪

そこで・・・
運命の出会いを果たし・・・
ついに手に入れてしまいました!!!

kako-fukq6EqTFqIu6mMn.jpg
Comptoir de Famille  ( コントワール・ドゥ・ファミーユ )のクッション!!

とあるお店でクッションマトラにひとめぼれして以来・・・
ついにお出迎え^^♪

しかも・・・
50パーセントおっふ♪
うれしい!!!

グレーのお花がすんごくかわいいです^^kako-fKG0nZCy4ttJUvH2_20150518171751046.jpg

アンティークのベビーベッドを手に入れて・・・
オンフィルさんなんかと一緒にたくさん並べたい!
そんな妄想が広がっています・・・♪



そして、
同じく寝室に仲間入りした新しいこ♪

kako-NjMm5u2OLFGRN2sS_2015051817224037b.jpg

イギリス産まれのアンティークチェストです^^

ネイビーとこげ茶の2トーンカラーがとてもかわいいこ***

kako-uaAqdg3ooMNyJidV.jpg

ひび割れた天板。
バラフライの蝶番。
木味のままの取っ手。
デザイン。
カラーリング。
イギリス・・・

そして・・・お値段・・・(笑)

すべてがパーフェクトな方でした^^


最近の散財っぷリが素晴らしい私・・・
本当に・・・我が家には家具も雑貨もほとんどないような状態なので。。。

せめて・・計画性のあるお得で上手なお買い物をしこうと思っています^^;


良いお買い物ができました***



寝室のDIY計画もどんどん上がってきているので
すごく楽しみです♪




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp





ハーブガーデンとリビングの棚





週に何回か庭に出ては草むしりをしている私です^^
ほとんど何もない庭なので・・・
草達は自由奔放にあらゆるところに根付いております。。
そして・・・
最近はおおきなケム○が多くて・・・
おチビが刺されたら嫌だし私自身がすごく苦手・・・
素敵なガーデナーめざしているので
もう少し免疫をつけなきゃ・・・ですよね・・・^^;


kako-2I9X3lXdFpk7sInG.jpg

我が家のハーブガーデン***
タイムが花咲いて、天道虫が・・・♪
白いおはなに赤い天道虫がかわいくて思わずシャッターを押しました^^

外国では天道虫は神聖な虫として伝えられていて
私のだいすきなマザーグースにも歌が載っているとか?
(これは知らなかったなぁ~)
見つけるとほっこりしちゃいます^^


***************


リビングの棚を少しいじってみました。

kako-ilM4HjRV96q84NwA.jpg

ちょっと子どもっぽいな・・・とずっと気になっていたこの棚のディスプレイ。
下段だけいじって少しだけ大人に・・・♪

kako-4plGT7IYPgYRuthh.jpg

おとな・・・? (笑)

kako-E1UZZE7RJkn0fQ9H.jpg

お気に入りのハチの巣キャンドルは
ランタンの中へ***


最近・・・
おうちに手を加えて行くのがとてもたのしいです・・・♪


家を引き渡してもらってから約1年と半年・・・
やっと工事が終わりそうです。
まだ完全に終わったわけではないので安心はできませんが、
ずっと覆いかぶさっていたものをやっと払いのけられるのかと思うと・・・
なんだかんだでやっぱりすごく重荷でした。

全部おわったら・・・
この日記に綴ろう。


kako-Zp0EjQCwW31WxkBA.jpg

レモンバームにタイム、たくさんのミントタチ。

我が家のハーブガーデン、ただいま豊作です^^


*************




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp











* おうち | Comments(0) | Trackbacks(-)

リビングの小窓




おはようございます^^


ちょっとだけ小窓をいじってみました***



今までは3コインズで購入したカフェカーテンを突っ張り棒に通して使用していました。

でも・・・
なんだかカッチリ感が否めないなぁ・・・!

ということで・・・
カーテンにはさみを入れてつなぎ合わせて
クロスの様なものをつくってぶらり~とさせてみました^^
(アンティークのクロスを脳内イメージして・・・ね・・・***)


kako-zZiUtWHmtOu8EEYx.jpg


なかなか可愛くなりました^^
あとでコーヒー染めしようかな♪

お気に入りのレデッカーのはたき^^kako-gLMbd3YhUodVbfDn.jpg
リメイクしたバスケットにはグリーンを***
ピンチはセリア産のもの♪
突っ張り棒はマスキングテープを上から貼っておめかし***


kako-2EotFhTnEWcIM3JO_20150513065553576.jpg

お庭のお花もわさわさになってきたので
少しだけおうちの中にもおっそわけ♪
素朴な感じでよいなぁ~


1階のリビングは・・
木をメインにしたイギリスのカントリーサイドをイメージしておうちづくりをしています***

パインのぬくもりあふれる世界がだいすきでして^^
素朴でやさしい感じ・・・

2階は色をとりいれたメルヘンな~
フレンチなイメージの・・・

これはおうちを建築していた時から変わっていませんが
DIYしたり家具を取り入れたりするたびに思う事がヒトツ・・・

ムズカシイ・・・(笑)

リビングテーブルの脚を塗ってかわいくなったけれど・・・
少しグリーンが入っているのでフレンチな雰囲気で・・・

部屋との調和が・・・?

な感じです。。。

ペイント物だからかなぁ・・・
同じくペイントの腰壁をリビング中にぐるりとまわせば・・・
気にならなくなってくるかな。。。


本当にインテリアはムズカシイ・・・
勉強したい今日この頃。。。

イギリスな雰囲気を作り出しつつ
自分の好きなテイストを混ぜ込んで。

全てがマッチするってのが・・・
本当に難しいー!!!(泣)

と・・・・
最近はそんなことで「うーん・・・うーん・・・」唸ってます。 (笑)


kako-jOTu7LqkWLSy8FjS.jpg

昨日、たまごが双子ちゃんでした!うれしい!^^♪

そんな双子ちゃん写真を撮っていたらば・・・
おちびはリビングで牛乳と麦茶をブレンドしたものをボウルに入れて・・・
泡だてきで「まぜて~♪まぜて~♪」ってご機嫌な歌を唄いながら・・・・
ブレンドドリンクをリビング中にまき散らしていました・・・(;一_一)

うれしいこともひとつ。

高い場所から物を取ろうとしていた私に
「大丈夫?気をつけてね?」
とやさいい声をかけてくれました。

母は感涙です・・・;δ;




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp



* おうち | Comments(0) | Trackbacks(-)

あじさいと机の脚




母の日。

まだまだ新米ママの私。
母には程遠いですが、ちいさなハッピーがたくさんあった日でした^^



kako-I8OqKv17NRYygyxc.jpg



吊るされシルエットがとても素晴らしい 「あじさい」

我が家に2株やってきましたよ♪



kako-81DMgH2DIeLFK5eY.jpg



1種類は 「歌合せ」
もう一種類の名前が分かりません。。。

一株300円!
というすばらしいプチプライスで売られておりました♪

花はしおれてしまっているけれど・・
株は生きていたので、すかさず2株お買い上げです^^

しおれかけのお花は急いでドライに・・・
キレイなドライになりますように・・・***



kako-JweuujJcYxVJFCRl.jpg



我が家のあじさいリース。
きれいなお色になってきました^^



kako-hnedhAAG4eSjmmo6.jpg



最近、2日間かけて塗ったダイニングテーブルの脚。
きれいにエイジング加工することが出来てうれしい仕上がりです^^

もうすこし・・・オリーブ色にする予定だったのに・・・
多分・・・
塗料選びをしていた時におちびが暴れん坊将軍になりだしたので・・・
隣の欄にあった塗料と間違えて買った気がしています。 (笑爆)
ですので、若干グリーンが入っています。 (笑)

だいすきな木肌でしたが
よりかわいくなった気がします^^





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
* おうち | Comments(0) | Trackbacks(-)

ダイソーのお掃除道具とコストコの瓶をリメイク!





今日は朝から大惨事!

朝起きて洗濯機をまわす私。
途中から水が溢れだしている様なあやしい音が・・・(@_@;)
駆けつけてみると・・・
見事に水浸し・・・そして駄々漏れ・・・!!!
急いで停止ボタンを押して旦那さんを起こして・・

結果、旦那さんがどこかをいじってそこのフタを閉め忘れていたことが判明~・・・
なんてこった。。。

あ~でも壊れてなくて良かった・・・
ついに洗濯機が壊れちゃったのかと思いました。。。
この洗濯機、私達が結婚した時に姉夫婦のおうちからやってきたお古の洗濯機。
新築マイホームにも連れてきた洗濯機。
動かなくなるまで使ってあげたい~***
でもね、壊れるのはもうちょっと待ってほしいなー^^;
朝からちょっと焦った事件でした・・・!



***************



お風呂場の床掃除用にダイソーでかわいいお掃除ブラシを購入しました♪

(今まで使っていたものは・・
ウッドデッキに野良猫がおしっこしちゃいまして・・・
そちらに回しました・・・
いい加減にデッキブラシの新しいコをお迎えしたい。。。)

kako-70Ne0QWKSTaS4YdO.jpg

木製の持ち手ですごくかわいい!

キリで文字を入れてブライワックスでエイジング加工してみました^^
古臭くなって良い感じです♪
が・・・
お風呂場は清潔感が大事なので・・・そのまま使っても良かったかも・・・?^^;



そして、もう一個作った物。
今はやりの・・・?
はやりは過ぎた??
今更ながらのメイソンジャー風♪♪♪


kako-HNNVc5p89LhxpYs5.jpg

コストコの林檎ジュースの瓶。
この瓶がとてもお気に入りなので、活用したくつくってみました^^

ドリルがあれば結構簡単にできますね♪

家族分の3個!
氷はダイソー産の小さい氷をつくれる物を使って***

おちびもお気に入り^^


*******************


今度は最近のお買いもの♪
ゴールデンウィーク中、
家族で行った動物園の帰り道、
いつも目の前を通るたびに気になっていたリサイクルショップ?に寄ってみました***

なんだか4件ぐらい連なっているお店で、
いつも気になっていたんです。

覗いて見ると・・・
工具はあるは~骨董品もあるわ~外国の物もあるしリサイクル品もあり!
その中に新品の商品も売っていたりで・・・

kako-W0mGwzGbvbOom0cN.jpg

そこで出逢いがあったので我が家にお迎えしました^^

魔法瓶らしいです***

お値段があまりにもお安くて・・・
機能面は期待できませんが、インテリアとして使うにはとっても素敵!
新品のもので、ラストの在庫品をゲットです!

ポップには、「フランスアンティーク調」と書かれていました。(笑)



最近、そんな出逢いが多くてちょこちょこお買い物してまして・・・
リビングのダイニングテーブルを塗装してみたりとしてまして・・・

我が家のリビングの景色が随分と変わってきました***
ほとんど家具が揃っていない状態での生活を送っていたので、
この変化はとてもうれしく楽しいです!
一通り揃ったらばブログに載せようと思います^^

kako-EU535ZzgIJMlRtXs.jpg

きょうのおやつは
「ビスコ」***

発酵バター仕立てであまじょっぱくておいしい***




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp









* てづくり | Comments(4) | Trackbacks(-)

煉瓦の階段と木製門扉のお庭のはなし。




花のゴールデンウィーク。
あっという間に終わってしまいました・・・!

我が家は、少し遠出の動物園に行ったぐらいで
仕事に行ったりDIYをしたりであっという間に終了です。。

おうち焼き肉がとっても美味しかった~♪
おちびは動物よりも自然で遊ぶ方が良さそう~***
外構フェンスも支柱が幾つか立ちました!

そんなゴールデンウィークでした^^


ちょっと前に完成させたDIYの煉瓦の階段のご紹介です***

kako-TXpuHHstgB1CItOM.jpg

朝方で天気が悪く・・画像が暗いです^^;

我が家、土地がなめらかな斜面になっているので、
それを利用してあこがれの階段を作ってみました♪

もう少し、細長い煉瓦をいくつか並べて作りたかったけど
お金は大事だよ~♪ってことでコチラを使用。(笑)

ちいさな2段の階段^^
駐車場スペースのコンクリートにはみ出してのアールを描いた階段です~♪
目地は土で!
意外としっかり固まってくれています!

kako-90AwyKFm8S8wTIyE.jpg

グランドカバーにコルシカミントを***
ちょっとずつ大きく生長してくれています。
緑が煉瓦の周りに這い上がってくるのがとても楽しみ***

母が持ってきてくれた市販のクローバー。kako-oUTU6ThbRCvAvWjP.jpg
すくすく育ってしろつめくさが咲きました。
かわいいね^^

kako-LVLopxYZvMkOI0dM_20150507071824e2c.jpg

随分前に旦那さんとDIYして作った木製のゲート。
ビスが劣化していた上に強風であおられて・・・
片方の扉がぶっ飛んでしまったので・・・
少しおしゃれに?お直しをしてつけ直しました^^

やっぱり、ヒンジ?とセットになっていたビスは強度が弱いです。。
すぐ錆びてしまう~・・

ブライワックスで汚してエイジング加工です^^
とっても良い感じになりました~♪

kako-F7cUXL09MwR1x3mg.jpg

そして、やっとこさスリッパを買いました^^
私の分だけ・・・(爆 いや・・本人たちに選んでもらった方が良いかな・・って・・・^^;)

サマースリッパ?とかいう物で、
アジアの方たちが作ったハンドメイドのお品***

やっぱりハンドメイドは良いですね~
あったかいです^^
大好きな刺繍でブルーのお花がかわいいのです♪



密かに一週間に一回更新を目標に頑張っている私・・・
めずらしく!続いてます!!!(嬉し!)




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp






* てづくり | Comments(0) | Trackbacks(-)

お部屋に合った鯉のぼりをつくろう!の巻***





昨日はお天気がとっても良かったので!
おチビとふたりでビチョビチョになりながらマイカーの洗車をしました♪

しばらくぶりの洗車にくるま君も喜んでくれたでしょう~^^
おちびもホースで虹を作りながらの水遊び。
ママにお水をぶっかけながら楽しそう・・・
最終的には二人とも全身お着替え~・・・
濡れた洋服やタオルは牧場フェンスに干してね。
たまにはこんな日もたのしくて良いね♪



そんな日の朝っぱらから、
せっせとこんな物を作ってみました***

kako-kI1zD03SwdNx8PKS.jpg

トコトコはりねずみさんです^^
3匹の親子でなかなか可愛くできました***
(パパにはブタと言われたけども・・・笑)
はりねずみ・・・いつか飼ってみたいなぁ。。・*

おや?
後ろに写っているよくわからないものはなんでしょうか・・・?
近づいて見ましょう・・・

kako-UY649hSVKmue4W7F.jpg

こ・・・これは・・・!!!?
え??
なんだかわからない・・・?

kako-u55RsTb8vIFKTMEX.jpg

想像力をフルに回転させたうえで脳内をぐるんぐるんさせてみても・・・
わからなそうな・・・

5月5日子どもの日。
我が家のアイドル・・・
おチビの為に作った「こいのぼり(もどき)」でした♪

(笑)

旦那サマには「魚にすら見えない、どう考えてもこいのぼりには見えない」
と辛口をいただいた一品です。
な~む~・・・^^;

部屋に合う様な鯉のぼりをつくりたくて作ってみましたが・・・
なんじゃこりゃ?な作品になってしまいました。。。

kako-1i1HZk0dF4v12zyA.jpg

鳥の巣だってついてるんだぜ!
かっこよいんだぜ!(笑)

もうちょっとお花とか付けたしたかったけど・・・
力尽きたのでおしまいです♪

息子がおおきくなったら「だっせー」って言われちゃうかも?^^;

そんなおチビ。
ご近所さんのかわいい女の子(3歳)に玄関で待ちぶせしてもらった上に
おてて繋いで一緒に遊びにいっちゃったりしちゃって・・・

ママはちょっとドキドキしちゃいました。(笑)
「○○たんとあそんだね~
 ○○たんだいすき~
 ○○たん、す~き♪」
とかお話ししてくれます。(笑)

ちっこい子たちが手を繋いでる姿がとってもかわいかった~^^
写真撮りたかったな♪



kako-d6QkGtzc58yYgHsP.jpg

お庭で採れたベビーリーフを朝ごパンと一緒に・・・♪
とても美味しかったです^^
新玉もあまくておいしい~***

今年は、人参とかぶを植えてみました。
芽が出てきたので、これからの成長がとてもたのしみ^^




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp





* てづくり | Comments(2) | Trackbacks(-)
