* HONEY and CLOVER *

2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春色のお庭と林檎とあまいジュース





こんにちは^^
今日は朝からはりきって庭仕事でした♪
ひとやすみでゴロゴロしていたら、
風がとても気持ち良かったのでおちびとそのまま夢の中~***
あ~本当に良い天気です~(*^_^*)
しあわせ***

kako-8gPNoV7LPyurRb8E.jpg


去年、旦那さんと一緒につくったウッドデッキの小脇に
ちっこい花壇?を作ってみました***
まだまだお花が足りなくて少しだけ・・
本当は屋根に付けたかった風見鶏もここに^^

洗濯物が写っていますがお気になさらずに・・・(笑)
ロープに洗濯物を干すのが夢です***
外国の田舎みたいにのどかな暮らしがあこがれです***

そろそろウッドデッキ塗り直そうかな?
夏になる前に・・・!

kako-evutKr4jY4QilCAV.jpg

スーパーのお花屋さんで60円で購入したワイルドストロベリーが
とっても元気に育ってくれています♪
実が赤くなってきたので、もうすぐ食べれるかも??
たのしみ^^

すぐに花を枯らしてしまう私なので、
最近はなるべくお安い植物を購入するようにしています・・・^^;
原因は分かっているんですよね。
うん。 水やりを怠るのが原因です・・・
ここ数カ月は・・水やりを忘れないようにがんばってます・・・!

kako-KmOXZ6cPZbo366ya_20150428141045994.jpg

我が家のシンボルツリーである姫林檎の一種、
バレリーナツリーもお花が咲いてきました♪
このこはワルツというツリーで、
淡いピンクのお花から甘い香りが漂います**
すごくよいかおり!
もう一本のポルカも葉っぱが出てきて元気満載♪

kako-HWXzqabbK70E58W5.jpg

レースラベンダーも元気に開花中!
立派なガーデナー目指してがんばろう!

kako-7aodX9mPPAXKc6XN.jpg

そしてそして、
コストコでずっと欲しかったリンゴジュースをやっとこさ購入してきました~
個数が多すぎてためらっていましたが・・
姉に10個売り付けて(笑爆)
お隣さんに少しおっそわけしたので
良い感じの個数が我が家に残りました~

味もおいしいよ!
瓶ももちろんかわいいよ!^^♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp



* お庭 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっとこさタイル入りの腰壁をDIYしました~!




こんにちは***
今日は朝から旦那さんと口論でモヤモヤモヤリエヌのtetteです(笑)

とても頑張ったDIYが完成間近なので、
ご紹介したいと思います***
(完成じゃなくて間近・・・です!笑 モヤモヤ~・・)

ずっと計画していたキッチンカウンター下のDIY♪


まずはBEFOR↓

kako-ltpvYWxWVL4VbMQk.jpg
(随分前に撮った写真を拾ってきました!^^;)


そしてAFTER↓

kako-75ENNuy3zhSuLwp7.jpg

ジャジャ~ン!!!
やっとこさ念願の腰壁ができました♪♪♪

しかも!
ただの腰壁じゃなくて~
タイルをはめ込んでみました^^

kako-SdjXBVGfdtL7P3bJ.jpg

アンティークのタイルをずっと探していて・・
なかなか出逢いがなく作業をストップしていましたが、
現行版の逆輸入タイル??
こちらも可愛かったので使う事にしました^^
(ちょっとダサいところがかわいい~!)
我が家の一階に使う色はなるべくブルーで統一と決めているので、
良いタイルに出逢えて良かったです♪

今回は旦那さんの手を借りずに一人で・・・!
がんばりましたぁ~
丸のこ恐かった・・・^^;

kako-vIa4m1oNZaNVM1F2.jpg

まだ未完成なのは、腰壁の上の部分。
まだ何も付けれていません。。(今はマステを貼っているだけ。)
タイルを貼ろうか・・
普通に木製の巾木にしようか悩み中です~・・^^;
なかなか進まなそう・・・

写真では真っ白っぽく見えますが、
実際はクリームの様な白がくすんだようなお色です^^
板は野地板を使用。

レトロなおうちを目指しているので、
野地板のごつごつさや板の大きさにばらつきがある感じが丁度良いです♪

タイルなしの腰壁でリビングをぐるんとまわすのがこれからの予定です~
がんばるぞ~^^!








*************************


*** 2歳7カ月おチビのキロク ***


いつも書き忘れてしまうので自分自身のキロク。

今日はおチビと一緒にお散歩がてらスーパーまでおでかけしてきました。

kako-HTPHTz6vx9li40m1.jpg

いつもとは違った道を通ったので、片道30分の道のりも楽しかったです^^
素敵なおうちやお菓子屋さんを発見し、
おちびは新たに「ペンペン草」を覚えました。

スーパーのトイレできちんとおしっこもできました。

お行儀悪いですが、三輪車に乗りながらコロッケをほおばるのが最近のブームです^^

なんだかんだで3時間かけて帰宅~***

自宅に着いて私が玄関でバタバタしていると
後ろで遊んでいたおチビがそわそわしだしたのが分かりました。

表情からうんちだと確信した私!
おちびも急いでトイレに向かおうとしましたが
我慢できずにもらしちゃいましたー・・・

最近は漏らすことがほとんどないのですが、
外で遊びに夢中になっていると間に合わない時があるみたいです。
一生懸命トイレに行こうとしていた姿を目にしてしまっていたので
これは仕方がない^^;

そんなおちびは只今ねんね中~***
いっぱい歩いてたのしかったね~^^





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

アンティークボトルのつくりかたと模様替えとゴメンナサイ***






こんにちは、tetteです^^;
まず最初に・・・お詫びのメッセージです。。。
アメブロからFC2に引っ越しをしてきまして・・
未だにイマイチこちらのブログの機能が理解できていない私ですが。。。
ついこの間・・・
拍手?に数名の方からメッセージをいただいているのを発見しまして・・・
拍手にまさかメッセージを送る機能があるとは知らなくて・・・
しかもいただいていたメッセージは1月・・・!


お返事できてなくて申し訳ありませんでした・・・
本当にゴメンナサイ。。。
お返事返せる機能?になっていた方々には全員お返ししました。。。


折角メッセージ送っていただいていたのに返事がなかったら悲しいですよね。。。
本当に・・・申し訳ないです。。。
もしよかったら・・またメッセージ送ってあげてくだしゃい。。。;δ;



*************************



お詫びをしたかったので
ブログを書きだしたのですが・・
文章のみなのもアレなので・・・^^;

玄関のニッチをちょっとだけ模様替えしたお話です***

kako-dzAtoae4YNBYh7YG.jpg

アンティーク風に汚したボトルにドライフラワーで、
いつもよりも大人な玄関にしてみました^^

外国では階段が家の顔と言いますが、
日本では玄関が顔ですよね***

今までのごちゃごちゃをスッキリと~♪
(でも、旦那サンからはゴチャゴチャから抜け出せるわけがない!と言われました・・苦笑)


kako-4tOArQJQr6HLgfiV.jpg

ここで、よりリアルなアンティークボトルの作り方です^^

いつもはブライワックスだけでエイジング加工していきますが、
今回は更にひと手間***

とかした蝋を筆などでボトルに塗っていきます。
すぐに乾いてしまうので時間勝負です!
ポイントは、ボトルの口周りなど、汚れやすい部分を想像して・・・♪
乾いた蝋をたわしなどでこすっていきます。
その上からブライワックスでこすりつけて行きます。

そうすると、よりリアルなアンティークボトルに***

ちょっと私の写真では分かりにくいのですが・・
文字入りの瓶を使っています^^
パパの飲んだお酒のビンとセリア産の瓶を♪
文字が入っているとよりリアルなアンティークボトルになる様な気がします***

kako-66IUPva0QwfzvUNw.jpg

ここ最近、数カ月放置状態だった部分のDIYを進めています***
私にしては結構な大掛かりDIY!
完成がとても楽しみです!^^
が・・・塗料がお高いので、来月完成になるかもしれません。(笑爆)
(DIYするのもお金がかかるよね! 笑)

kako-ICI6WCsGcKK4vmZ7.jpg

とあるSHOPの明細書の裏側がとてもかわいくて
嬉しくなってしまいました^^
どこに飾ろう?
ぺらりとめくるとお買い物金額がわかってしまうけど・・
それもまた味わい深い?(笑)






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
* てづくり | Comments(2) | Trackbacks(-)

アンティークショップで洋書とフランスの絵葉書を***





ここ最近、
アンティークショップとの出逢いが多く
ちょこちょこお買い物させていただいてます^^

びっくりなことに・・!
車で行けばピューンと行けるような距離にあったりして
今までまったく気づきませんでした^^;

2か所のアンティークショップでお買い物してきました***

kako-fyZj9yhlkKA6l2Jb.jpg

お小遣いで収まる範囲内でお買い物♪ (笑)
ずっとほしかった洋書をたくさん我が家へおむかえです***
うれしいー^^

新しい物から古い物まで・・7冊の洋書をおむかえ^^kako-YPgOYkKFRg7eYAZY.jpg
写真に6冊しか映っていないのは旦那さんに一冊プレゼントしたから。
私がアンティークショップをじっくりこっくり拝見している間、
おちびと外で遊んでくれていたお礼^^
古い地図がのっているもので、絶対にパパ好みと思って購入~
どんぴしゃりでした♪
私の趣味の時間をつくってれて・・本当に旦那さんにもおちびにも感謝・・・

洋書を購入させていただいたアンティークショップのオーナーさんは画家さんで
とても素敵な絵を描かれておりまして。
いろいろなお話しも聞かせていただいて^^

少人数とお話ししたいから、お店もわからないような入りにくい様な空気をだしてあるとのこと。
(本当に入りずらかった・・・笑)

洋書は激安で・・
ネットで購入すると1冊買えないのでは?というぐらいのお値段で。
そしてうれしいことに1冊おまけしていただきました。(ありがとうございます・・)

イギリスやフランスに言葉も分からないまま買い付けに行って
オークション等で商品を仕入れてはコンテナで運んでくるんだとか・・・
そういった私が経験できない未知の世界のお話しを聞くのがとても好きです^^

また行きたいな・・・


kako-psQBoajUmS1YoU8F.jpg

もう一か所のお店ではフランスのアンティークのポストカードを購入してきました。
厳選の2枚!
とても素敵な絵葉書・・・

お店の方に目の付けどころが良いね~と誉めていただきまして***
なんだかとてもレアなんだとか?
例えば表の部分に切手が貼ってあるのはレアらしい。
勉強不足な私なので、レア度がよくわからないままの購入ですが・・ (笑爆)
とても素敵な絵葉書です^^
透明の袋から出した瞬間のドキドキがすばらしかったです~
閉じ込められていた物がぶわ~っとあふれだしてきた様な・・(よくわかりませんね・・笑)

kako-3Uw8fgV8mMwTGkQ9.jpg

素敵なアンティークをお迎え出来て胸いっぱいな今日この頃^^


なかなかリビングに合うパインのアンティーク家具には出逢えません。。
ゆっくり探していきます。^^



おチビのトイレトレーニングも随分成長したので
そろそろボロボロのラグも新しくしたいな~


夢いっぱいすぎて大変です。(笑)






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

春のおうちとアンティークゲートとお庭。




こんばんは^^
数日前、ついに!30歳という年齢を手に入れました***
20代~はやかったなぁ~・・・
嫌な事も良いことも***色々ありました^^

30代の目標は、
かわいいおとな!と喧嘩を買わない!(笑)

自分から喧嘩は売らないのですが、
限界を超えてどうしても我慢ならなかったり納得できなかったりすると
喧嘩を買ってしまう私・・・(おこさまです。。。)
喧嘩をしなそうに見えるらしいので、
まさか買うとは相手も思わなかったでしょう・・・^^;
(いやはや・・・ここ数年・・そんな出来事が多くておおくて・・・)

これからは可憐にスルーできる大人になりたいです・・・!((+_+))


************************


すこしだけ、おうちの中を春のディスプレイにしてみました^^


kako-yGv0XUpQpNC2Wn7v.jpg


まだサニタリーの窓辺しかいじれていませんが・・


kako-wE3AtBlT7XQTCJSw.jpg


お花とモンシロチョウ♪
春ですね^^

実はこのモンシロチョウは・・
紙でできています!^^
ネットで拾ってきた画像をプリントしてカットして
セリア産のデコパージュ(?)を塗りつけて・・
羽や触角をしならせれば出来あがり♪

簡単なのにかわいくできました^^
このかんじで蝶の標本箱も作りたいです~(いつになることやら~)

kako-VdnfJCIM6IQt64PX.jpg

イギリスからやってきた、
アンティークのアイアンゲートはかたっぽだけ取り付けが完了いたしました!
仕事の休みをとったのでDIYにはげもうと思っていたのに
先週末は雨降で。。かたっぽだけ。。。

でもね、あまりの素敵さにうっとりの日々です^^
アイビーをわさわさにして枕木やゲートに絡まってくれることを祈ります♪

イギリスのどちらのお宅で使われていたんでしょうか。
そういった事を妄想するだけでワクワクしてしまいます・・・♪
アンティークはそういった思いを受け継げることが本当に素敵な魅力ですよね^^

いやーしかし・・このゲートの取り付け・・・
ウッドデッキよりもフェンスよりもなによりも苦戦しました・・・^^;



kako-kD4RqOmON3EKL6OG.jpg

去年植えたヒヤシンスが奇跡的にお花を3つだけですが付けてくれました。
だいすきなラベンダーをDIYした牧場フェンスの前に***

背景を覗いていただければ分かりますが・・
本当にまっさらなお庭!(;一_一)
緑とお花のたくさんあるお庭にしていきたいです^^


kako-JExquBJQQKExQH2q_20150406173945147.jpg


ちょっとずつちょっとずつ
理想のおうちに***






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
