* HONEY and CLOVER *

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ +++プレイルーム
CATEGORY ≫ +++プレイルーム
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

+++ 端材でアンティーク風ベビーベッド +++





雑貨屋さんのウインドウで使われていた
アンティーク調のベビーベットに一目ぼれしました***

じっくり観察。
デザインは意外と単純で簡単につくれそう!?

我が家には端材がたんまりあるので・・・!
作ってみました♪

写真も撮らずにうろ覚えで
大分アレンジを聞かせましたが可愛くできたと思います *^^*



kako-3KZnp8KTXrfJY44O.jpg



本物はフェイクの引き出しがついていて
文字は入ってなかったけれど
文字を入れた方が可愛くなりそうだったので入れてみました。

「クリーミーン」って描いてある。
(ニベアの青缶にCREMEって書いてあって、書きだしの位置が悪く
 バランスが悪くなりそうだったので語尾を伸ばしてみました。
(やー・・本当・・・いい加減な性格です。。。--;)



kako-6cj0yTlGTSDKjOQp.jpg



塗装はおちびと一緒に楽しみながら *^^*
(塗料をどばどば刷毛に付けるので、えらいこっちゃ~だったけれど・・・
 予想はついていたんだけど・・・笑)





↑これの「ぺぺルマント」というお色***
 HCでもよく見かけるので、手に入れやすい塗料。
 乾きも早くてカラーバリエーションも豊富。
 乾いた後の色合いもよいので、よく使ってます^^♪




ベビーベッドと書いていますが、
実際は新生児の赤ちゃんでもいっぱいいっぱいなサイズ・・・



kako-9a4L9WBud8FDXOwS.jpg



目的は・・・おちびの*TOY BOX*です^^

ぬいぐるみ類を入れようと思って作りました♪



まだ息子が産まれたばかりの頃は・・・
おもちゃは木製にして、
あまりド派手な色のものはおかないようにしよう!って思っていたけれど・・・

徐々にカラフルになってきたオチビ部屋です***

色彩感覚を養うのにも色は大事かなーって・・・
でもメルヘンな色合いで、男の子的にはどうなんでしょう。。。
と悩ましいものです・・・^^;




kako-zoi6Ui6zWrbD5yL9.jpg


*** 「 COME SPRING! 」 ***

は~るよ こい!








↑声が所さんと唐沢さんなんだ!
 一時期、映画と同じ声のものは無くなってしまっていたけれど・・
 また登場してます!






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
+++プレイルーム | Comments(-) | Trackbacks(-)

* セリアのウォールステッカーと子供部屋 *






とある女性の方のおはなし***

その方には、50年来のペンフレンドがいるらしい。
出逢ったのは学生の時で、今でも仲良く筆を走らせ
手紙のやり取りをしているらしい。

時には干しイモを送り、林檎をいただいて・・・
実際にお逢いしたのは4回で
ご主人の事も紹介しあったんだ。
って・・・

そんな話をとてもうれしそうに話してくれました***


なんだか・・とてもすてきな関係だなぁと思って・・・
ほっこりしました♪
メールでもなくlineでもなく・・
手紙というのがすごく良いな・・・^^



exflower400.jpg



********************




昨日は!
ずっと気になっていた子供部屋を掃除しました!
リビングの隣にある部屋で、
子供部屋というよりはプレイルーム。
おちびの遊び部屋ですね^^


壊れたおもちゃは処分して・・・
本当に使うものだけを厳選!!!
あればあるだけ散らかすので^^;
収納の中もスッキリ~♪


ついでにちょっとかわいく***
セリアさんのウォールステッカーを♪


kako-vCa9mN3aOzh09UPT.jpg


訳すと子ども部屋とは全く関係ない内容ですが(笑)
かわいいです^^
筆記体みたいなのも出してほしいなぁ~♪


kako-gKX9cdVurOm3mXKv.jpg


オークションでお安くゲットしたおうち型キャビネットの中には
絵本やおえかき道具が入ってます^^

バスケットの中にはおもちゃ。

いつかここの壁を淡いグリーンの板壁かストライプに染めたいと思ってる^^♪


kako-sCYN7IxMMjkbOR9g_20160126170046d5a.jpg



お気に入りの端布をかき集めて作ったガーランド***
先っちょにポンポンがついててなかなか可愛いくできたお気に入りハンドメイドですx^^


男の子のおちびには申し訳ないですが・・・
リビング直通の部屋なので、花柄がいっぱいです・・・^^;
淡い色で揃えているので、より乙女チック。。
この部屋で電車を走らせています^^♪










****************




ひとりごと


そういえば・・
随分前にアメブロ時代から気にしていた寝室の結露のはなし。

その後、屋根裏に断熱材が敷かれていないのが判明して・・・
(断熱材自体は丸まったまま屋根裏にあった。(完全に敷き忘れ。。))
敷いてもらう。

そしてその後・・・
いつもは家族3人で寝室で眠っているのですが
パパが寝室で眠らなかった日は・・・
結露がほとんどなくなることが判明ー!!!^^;

結露の原因。
パパから出る水蒸気だったみたいです。。。^^;

まさか男性の水蒸気ってここまで激しかったとは・・・!!!

答えって意外と近くにあるのに
考えすぎて遠回り・・・

お騒がせしました。。><;




揉めにもめた家づくりでしたが
2年たった今のところ、特に問題なく暮らしております~
夏は涼しいし・・
冬もそれほど寒くなく・・・
建具の不具合もないかな。


施工会社はとうとう潰れたみたい?


なんだか安心してしまいました^^;


うまくいっている施主さんがいるなら、
そのまま倒産してもうまくやってもらえてるなら良いですが。。
でも、嫌な思いをする施主さんを増やしたくないですよね。







http://goods.blogmura.com/rpc/trackback/104366/0eq2lmd5uptp
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

+++プレイルーム | Comments(-) | Trackbacks(-)

+ 漆喰と煉瓦と子供部屋 +




++++++++


まんまるアーチから覗く世界。

だいすきな家族と過ごす場所。


ここから見える景色がとてもすき。



kako-rslJ8BPhItwRDUja.jpg



だいすきなおうち。

またひとつ、すきが増えました***


DIY途中だった壁+++
前回の記事***

kako-5DROhVWGD7eO9Ryk_20151118151938842.jpg


やっとこさ、プレイルーム側に漆喰を塗ることができました^^

下の部分にはちょこっと煉瓦を***
どこかの国で農家をやっているであろう大胆な性格のおじいちゃんが
大胆に目地を入れながら煉瓦を積み重ねていったであろうと・・
妄想をしながら作った煉瓦の壁! (笑)


こちら側にも鎧戸を付けようかな?と思いつつも、
とりあえずはこのままで!^^;


漆喰を塗ったことにより、
部屋の雰囲気がとてもよくなったように思います^^


kako-T0e8bWsX5B9cosVi.jpg


おちびの為の絵本棚♪♪♪


よくよく見ると、素人感まるだしの私の作品・・
でもでも、すごくお気に入りの空間ができて大満足です^^♪

角のない、まんまるのアールや板壁、漆喰、小窓・・・
だいすきがいっぱいのDIY♪


おうちを建てるとき、
DIYを大前提で考えていたので、プロに頼む施工は最低限と考えていました。

でも実際に、理想はあるけれど自分がそれを形にできるのか。。。
そんな不安がチラホラあったのは間違いなく。。

不安ながらにも行動に移してみたらば、すごく楽しいDIY!!!
できるかなぁ~・・・と悩んでいる方には、まずはチャレンジだ!とあなたの肩を押したいです^^♪

DO IT YOURSELF☆

大変なこともあるけれど、楽しい気持ちのほうが大きいね^^


まだまだ漆喰を塗りたいところ、DIYしたいと思っているもの、
たくさんあるので少しずつ形にしていきたいです^^

素朴であったかい、やさしいおうち。
10年後にはどうなっているかな・・^^




++++++++++++++++

使った漆喰。 ↓



壁紙や本舗さんでカラーは「カリフラワー」を。
良いお色です^^

すでに混ぜてあるので、とても使いやすかったです^^
ちょっとお高いのですが。。。
おちびもいるので、安心なものを・・・***


+++++++++++++++++


使った煉瓦 ↓



随分前に購入して、ずっと保管されていたタイル・・^^;
質感がリアルでとても良いです♪
落としたりするとすぐに割れてしまいます!


+++++++++++++++++


大事なアク止め! ↓



ベニヤに漆喰を塗る際には、アク止めをしなくてはいけません!
これをやらないと、ベニヤからアクが出てきてしまい、
漆喰が茶色くなってしまいます!!
下地が大事^^


+++++++++++++++




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp




+++プレイルーム | Comments(-) | Trackbacks(-)
