* HONEY and CLOVER *

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ +++リビング
CATEGORY ≫ +++リビング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

* DIY!!! でフランスの路地裏づくり ① *





あけましておめでとうございます^^

って・・・遅すぎですね・・・;;

ブログをなかなか書けない間も、拍手押してくれたり何度も訪問いただいたり
ありがとうございます!
今年もゆったりとマイペースにブログ、続けて行きたいです♪
どうぞ、よろしくお願いします。・*


去年はいろいろと・・
出来ない事もあったけれど、前進出来た年でした^^
特に去年ぐらいから始めたお仕事。
様々な方に出逢えたり色々な仕事をすることができて・・
指名でお仕事いただけたり・・・
今年も初心の心を忘れずに!
楽しんで取り組んでいきたいな~♪


あとは息子が幼稚園に入るまでの残り一年!
この時間を大切に過ごしていきたいです^^


いくつか掲げた目標もかなえることが出来ると良いな・・・♪


相変わらず・・「あれもこれも」な欲張りな年になりそうな予感^^




******************



年明け2日から、計画していたdiyに夫婦で取り組んでいました♪
(といっても・・お正月休みはダラダラで結局、平日にひとりで頑張りました^^;)


とっても簡単な間取りな我が家なので!
リビング階段横にトイレがある。

kako-BBkkCRnjaHPEM9Wm.jpg

↑(こんなかんじです。)
小さなおうちなので、
もちろんリビングも小さい。

なので、リビング内にトイレがあると・・・トイレの位置がくつろぐ場所から・・・
えらく近いのです!(笑)

これがイヤデ嫌で仕方がなかった私たち。




そんなこんなで壁を作りました!♪

ジャーン!!

kako-FXejcdBIdC6OQhsB.jpg


イメージは 「 フランスの路地裏 」 !!! (笑)


kako-SR4GP66dkTUS4psW.jpg


古臭いかんじにしたかったのと低予算で抑えたかったので!
(グレモン錠つきのアンティーク窓は諦める。)

ビス丸見えのチキンネットでできた窓♪

こげ茶の木枠に漆喰壁がなんともフランスっぽい♪(気がする)


取っ手はセリアさんので、
オールドフレンドのセールで購入のキーホール。
骨董ジャンボリーでの戦利品、usaのアンティークキー***


お気に入りの窓ができて大満足^^


まだまだ作ったものがあるのですが
長くなりそうなので別記事にわけてご紹介しようと思います♪


kako-L4jsIlt6mkzNVQ1a.jpg


隣にはいつものキッチン***


リビング、可愛くなってきました!








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
+++リビング | Comments(-) | Trackbacks(-)

*** 板壁でアールの壁作りとピーターラビット ***




たくさんの木材、ベニヤをいただいたので、
他のDIYをやりっぱなしで放置して
ずっとやりたかった場所のDIYをしています^^
(外に木材を放置しておくと、カビちゃうし諸々ね。)


ビっフォーがなく、いきなり完成形***

kako-OeP6vn7DZ0xAxCMW.jpg

リビングとプレイルームの狭間に・・・
大好きな板壁で壁を作りました!

アールの入り口、
鎧戸付きの小窓^^
そして板壁!!!
棚まで付いています♪


*******************


アール部分は、初めてのジグソーで!
これが、なかなかムズカシイ・・・!



アールの内側の板には、
「曲げベニヤ」
というのを使用すれば簡単にアールが作れます^^
べろ~んと曲げられるベニヤです。


********************


板壁には、ベニヤを9センチ幅で細くカットして、
一枚一枚張り付けました・・・!

買い足しはせずに、いただいた材料のみで作る!というのが目標でしたので、
曲げベニヤも細くカット!
べろんべろん~の曲げベニヤ。。。
カットしにくく、随分と曲がってしまい・・・
えらく隙間の空いた板壁・・・

でも、そんな隙間がなんだか古臭く、
良い感じになったように思います^^


************************




塗料は、自然塗料のバターミルクペイント。
WHとなんとかYELLOW(黄色がかったオフホワイト?)をブレンドして、
自分好みの色を作りました^^

家中の白をこの色に塗り替えたいぐらいお気に入り^^♪


********************


kako-8AP2v0E0XBWFFg0c.jpg

ちいさな棚には、
おちびとの散歩中に見つけた、木のみ???

イガイガでかわいい***
なんの木のみかな?


完成したのはリビング側のみ***
プレイルーム側には漆喰塗りに挑戦する予定です♪
たのしみだな~♪


kako-cH13xzOKRiePE0tI.jpg

↑スーパー、ヨークベニマルでもらえるシールを集めて♪
お買い得価格で購入で来たピーターラビット***

ふわふわさらさらで、おちびのお気に入り^^

次は、一番ビックサイズのピーターを狙ってます♪(キラーン)

ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターさんの絵を
中学生だったか小学生の頃に何かの教科書で初めて見て、
「なんて素敵な絵なんだろう!」
と感動した記憶があります***

いつか行きたい、イギリスのカントリーサイドにある湖水地方***



はてさて・・
連日の外出で色々と溢れ出しているので
主婦仕事がんばります!^^♪




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp







+++リビング | Comments(-) | Trackbacks(-)

デッドスペースをDIYとハンドメイドのこと。





ついに・・・
密かに目標にしていた1週間に1回更新が途切れてしまいました。。うぐぐ・・・


忘れずに書いておきたい記録。
おチビの事。

おちび、右頬にあおなじみ、左頬にすり傷。
ここ最近は傷だらけの日々です^^;
ダイニングテーブル上の照明にハンガーを当てつけるのにはまっているご様子。。
シェードが若干欠けました。。。

や・ん・ちゃ ですね~♪ ははは・・・!

しかし、コンタクトをはずした母にメガネを持ってきてくれるなど、
なかなか気の効くボーイに成長しております!
出産祝いで友人からいただいた育児日記。
1歳で時がとまっておりますので、(ごめん・・友よ。。。)
なるべく成長記録をブログに残していきたいこの頃です~


*********************


我が家のリビング♪
やっとこさDIYが進みました^^

進めていたのは・・・
キッチン前の壁をアールにしたことによって
階段とキッチンの間の壁がでっぱっているデッドスペース!
階段横はトイレなので、なかなかの・・・^^;

kako-RVkrgNORkVHPw6BN.jpg


元々の写真がありませんので。。。
大変分かりにくいです。。。^^;

デッドスペースに段を作り・・・
手すりを付けて!
タイルを貼りました^^♪

kako-pPEGSOpbmnTXxoNN.jpg

よーく見るとあららら・・・な仕上がり! (笑)
角用のタイル、探すのがめんど・・・くさかった・・・ので(え?)
そのまま貼りました^^;




てすりは木製のデザイン性のあるものと悩んでコチラに・・!(お高くて。。。)
山小屋のようなシンプルさ♪
素朴な感じで良いです♪
端材だけで出来ました^^

重い腰をあげるのに数カ月・・・
土台まで作って放置の数カ月・・・
やっとここまで出来ました^^

kako-BBkkCRnjaHPEM9Wm.jpg

ここにはいずれカーテンを付ける予定♪
ブラケットランプも付けようと思っています♪

階段にもタイルを貼ろうか木材を貼ろうか・・・
悩みつつの約1年半。。。^^;

おきにいりの空間づくりができました♪

kako-OuQyhHuE2HbRUmr9.jpg

幸せを呼ぶふくろう♪
クローゼットで眠っていたのをひっぱりだしてこちらに・・・!

ステンドグラスは現行版のものでお花モチーフ***
家を建築中、あんなに探しても見つからなかったアンティークのステンドグラス。
最近よくお見かけします。お値段もお手ごろで!(笑)
探し物をしている時には見つからなくて
あまり気に留めていない時に出てくる~
そんなものですね~^^;
しかし、このステンドグラスはお気に入り^^♪


*******************


ハンドメイドのちいさいおうちシリーズ♪
嬉しいことにオーダーいただきましてお作りしました^^

kako-KfsfJ03y1q9NpPPe.jpg

写真は一部でもっとたくさん~♪(ピントずれまくり・・・^^;)
うれしすぎます!
本当にありがとうございました^^

kako-YVHv1AgNOSAUbJ7g.jpg

ちょっと顔色の悪いキノコ・・・(笑)
チーク入り♪

お友達にもプレゼントしたいからとたくさんオーダーいただきました^^

無事にお届け出来たことに安心し
手に取って頂いて喜んでいただけて・・・(感涙)

私もとても幸せな気持ちになれました^^
ハンドメイドの良さですね(;δ;)

時々頂くネット販売のおはなし・・・
がんばりたいものです(*^_^*)!
そういった問い合わせをいただけるだけでもうれしい~♪

unnamed.jpg

↑こんなに素敵なお写真まで送って頂きました^^♪
周りの雑貨からオシャレなおうちのにおいがプンプンしてます!
(掲載OKしていただき、ありがとうございます♪)



ありがとうございました^^


密かにおうち制作受け付けております♪(笑)
お値段はフリマ時のものとおなじ価格になります♪
こちら
このブログの右下メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいまで^^




来週は那須高原日帰り旅~!
たのしみ~♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp

やっとこさタイル入りの腰壁をDIYしました~!




こんにちは***
今日は朝から旦那さんと口論でモヤモヤモヤリエヌのtetteです(笑)

とても頑張ったDIYが完成間近なので、
ご紹介したいと思います***
(完成じゃなくて間近・・・です!笑 モヤモヤ~・・)

ずっと計画していたキッチンカウンター下のDIY♪


まずはBEFOR↓

kako-ltpvYWxWVL4VbMQk.jpg
(随分前に撮った写真を拾ってきました!^^;)


そしてAFTER↓

kako-75ENNuy3zhSuLwp7.jpg

ジャジャ~ン!!!
やっとこさ念願の腰壁ができました♪♪♪

しかも!
ただの腰壁じゃなくて~
タイルをはめ込んでみました^^

kako-SdjXBVGfdtL7P3bJ.jpg

アンティークのタイルをずっと探していて・・
なかなか出逢いがなく作業をストップしていましたが、
現行版の逆輸入タイル??
こちらも可愛かったので使う事にしました^^
(ちょっとダサいところがかわいい~!)
我が家の一階に使う色はなるべくブルーで統一と決めているので、
良いタイルに出逢えて良かったです♪

今回は旦那さんの手を借りずに一人で・・・!
がんばりましたぁ~
丸のこ恐かった・・・^^;

kako-vIa4m1oNZaNVM1F2.jpg

まだ未完成なのは、腰壁の上の部分。
まだ何も付けれていません。。(今はマステを貼っているだけ。)
タイルを貼ろうか・・
普通に木製の巾木にしようか悩み中です~・・^^;
なかなか進まなそう・・・

写真では真っ白っぽく見えますが、
実際はクリームの様な白がくすんだようなお色です^^
板は野地板を使用。

レトロなおうちを目指しているので、
野地板のごつごつさや板の大きさにばらつきがある感じが丁度良いです♪

タイルなしの腰壁でリビングをぐるんとまわすのがこれからの予定です~
がんばるぞ~^^!








*************************


*** 2歳7カ月おチビのキロク ***


いつも書き忘れてしまうので自分自身のキロク。

今日はおチビと一緒にお散歩がてらスーパーまでおでかけしてきました。

kako-HTPHTz6vx9li40m1.jpg

いつもとは違った道を通ったので、片道30分の道のりも楽しかったです^^
素敵なおうちやお菓子屋さんを発見し、
おちびは新たに「ペンペン草」を覚えました。

スーパーのトイレできちんとおしっこもできました。

お行儀悪いですが、三輪車に乗りながらコロッケをほおばるのが最近のブームです^^

なんだかんだで3時間かけて帰宅~***

自宅に着いて私が玄関でバタバタしていると
後ろで遊んでいたおチビがそわそわしだしたのが分かりました。

表情からうんちだと確信した私!
おちびも急いでトイレに向かおうとしましたが
我慢できずにもらしちゃいましたー・・・

最近は漏らすことがほとんどないのですが、
外で遊びに夢中になっていると間に合わない時があるみたいです。
一生懸命トイレに行こうとしていた姿を目にしてしまっていたので
これは仕方がない^^;

そんなおちびは只今ねんね中~***
いっぱい歩いてたのしかったね~^^





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp
