* HONEY and CLOVER *

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ * お庭
CATEGORY ≫ * お庭
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春色のお庭と林檎とあまいジュース





こんにちは^^
今日は朝からはりきって庭仕事でした♪
ひとやすみでゴロゴロしていたら、
風がとても気持ち良かったのでおちびとそのまま夢の中~***
あ~本当に良い天気です~(*^_^*)
しあわせ***

kako-8gPNoV7LPyurRb8E.jpg


去年、旦那さんと一緒につくったウッドデッキの小脇に
ちっこい花壇?を作ってみました***
まだまだお花が足りなくて少しだけ・・
本当は屋根に付けたかった風見鶏もここに^^

洗濯物が写っていますがお気になさらずに・・・(笑)
ロープに洗濯物を干すのが夢です***
外国の田舎みたいにのどかな暮らしがあこがれです***

そろそろウッドデッキ塗り直そうかな?
夏になる前に・・・!

kako-evutKr4jY4QilCAV.jpg

スーパーのお花屋さんで60円で購入したワイルドストロベリーが
とっても元気に育ってくれています♪
実が赤くなってきたので、もうすぐ食べれるかも??
たのしみ^^

すぐに花を枯らしてしまう私なので、
最近はなるべくお安い植物を購入するようにしています・・・^^;
原因は分かっているんですよね。
うん。 水やりを怠るのが原因です・・・
ここ数カ月は・・水やりを忘れないようにがんばってます・・・!

kako-KmOXZ6cPZbo366ya_20150428141045994.jpg

我が家のシンボルツリーである姫林檎の一種、
バレリーナツリーもお花が咲いてきました♪
このこはワルツというツリーで、
淡いピンクのお花から甘い香りが漂います**
すごくよいかおり!
もう一本のポルカも葉っぱが出てきて元気満載♪

kako-HWXzqabbK70E58W5.jpg

レースラベンダーも元気に開花中!
立派なガーデナー目指してがんばろう!

kako-7aodX9mPPAXKc6XN.jpg

そしてそして、
コストコでずっと欲しかったリンゴジュースをやっとこさ購入してきました~
個数が多すぎてためらっていましたが・・
姉に10個売り付けて(笑爆)
お隣さんに少しおっそわけしたので
良い感じの個数が我が家に残りました~

味もおいしいよ!
瓶ももちろんかわいいよ!^^♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp



* お庭 | Comments(0) | Trackbacks(-)

てづくりの洗剤と我が家の収納とおきにいり。







雪予報でしたが、雨降の今日です***


図書館への返却日が迫っていたので、
借りてきた本を一気に読みました。

子ども用の本なのに、読み終わるのに2週間近くかかってしまいました^^;

図書館の地下書庫で見つけた
イギリスの「だれもほしがらなかったテディベア」という本。
挿絵とテディベアという題名に惹かれて手に取ったのですが
内容も好きな本でした^^

テディベアの性格は、作られた時に決まるんですって。
口を縫い付ける時にへの字になってしまったら、その子はへんくつな性格だったりするらしい。
テディベアの性格は顔に出る。
人間みたいだなぁ。

主人公のクマは自尊心が高く、なまいきで、自分が一番偉いと思っているテディベア。
そんなテディベアなので、誰にも欲しがってもらえない。
色々な経験を積んでクマの心も穏やかになって、
最後はハッピーエンドで終わるおはなし。

なんだか人間の人生のようです。
子ども用の本って絵本もそうですが、奥が深いですよね^^




kako-fBNKs6R2CoTdHNzq.jpg





ここ最近、掃除ばかりをしている私です***





kako-46i4IsYXfrl5pufH.jpg




洗面所の収納の中をキレイにお片づけしました^^
いらないものは処分して、
必要なものは手に取りやすい様に。

目標は、パパもおチビもキレイを保てる収納!
(ここが大事!)

下の方にうつっているピンクとパープルのバケツには洗濯ものをいれたりしています^^

フェリシモさんで、

20141229084052.jpg

(画像お借りしました。)
↑のバスケットを購入したので、届いたらこちらにチェンジ予定♪
すごく可愛いのです***
早く届かないかなぁ~・・^^
水にぬれても大丈夫なのがすばらしいのです♪




kako-x04Src0u2HDTc6jz.jpg



はまりもの***
蜜柑で作るてづくり洗剤にはまっています^^
蜜柑の皮を煮込んでからザルでこせばできあがり***
水垢などをキレイに落とすことができます。
オレンジジュース見たいな色も可愛くてだいすき^^




kako-ek2ay7Q1A3YGDLKm.jpg





あとは粉洗剤***
たくさんいただいたので使ってみたところ・・・
冬なのにきちんと溶ける~~~~!!!
今まで、溶けにくいということで敬遠しておりましたが、
これからはお世話になろうかな?と思っております♪

液体洗剤だと、洗濯機の中に残りやすくてカビがはえやすくなったりもするらしいく、
粉洗剤の方が汚れも落ちるんだとか・・・??

そしてなにより・・瓶に入れただけで粉洗剤はかわいい・・・(笑)
コストコで購入したトマトソースの入っていた瓶に入れてます。
古びた木のスプーンですくって^^



kako-kZYYhYMxYDYZiksh.jpg



今日は、おちびと仲良くクッキーを焼いてみました***
おから入りのクッキー♪
最近、おからフィーバーな我が家♪

いびつなのは2歳児なので多めにみてあげましょう~(笑)
「クッキーつくった!おいしい~」
大喜びのおちびなのでした^^



kako-5uy3hEspEg6tdpJ4.jpg










ベルメゾンさんの新作ミシンがたまらなく可愛いです***
しかもお値段お手頃価格です~^^
素敵過ぎるので、画像を貼っておきます。 (笑)

A79779pm01_28015A.jpg
(画像お借りしました。)






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/0eq2lmd5uptp





* お庭 | Comments(4) | Trackbacks(-)

サニタリーのニッチを模様替え♪






我が家のおちびは、 「 アメとムチ 」 がはげしい。


大掃除に励む母に、 「 抱っこ!だっこ! 」 とせがむおチビ。
なかなか抱っこしてくれない母にしびれを切らしてか・・


「 ママ!抱っこ! ママ!抱っこ!
  ママ! だいすき!!!
  ママ!抱っこ! ママ!大好き! 」


だいすきを挟んできました・・・ 
小悪魔テクニックです。
どこで覚えたのでしょう・・・


そんなおチビ。


ママが 「 だっこさせて~♪ 」とせがむと


「 いらにゃい。 」(いらない)


(;一_一)   ****









おちびに遊ばれながら洗面所の大掃除をしました***

洗面所のタイルの方がキッチンよりも目地が汚れやすい気がしますー・・

きれいになったので、ニッチの模様替えも♪





kako-KagksHbhPHlg8Rit.jpg





おうちにあるものをかき集めて・・・ ♪




kako-0yI4IgbuCRmCvWAx.jpg






パパの飲んだ空き瓶が大活躍さ***




kako-bB4RfFCdMxvyEw4u.jpg






こちらのビンにはお花屋さんでワンカップ¥100だった
ドライの木の実やお花を詰め込んで♪





我が家のニッチは、完全に飾り棚です。


洗面所には床下収納・クローゼット・シンク下収納とたくさん収納があるので、
まだまだ収納スペースが残ってます***


おチビが大きくなって、
オシャレに気を使うようになっても慌てなくて済みそうです♪ 笑


一番よかったなぁ~と思うのは、床下収納庫かな?
1階で洗濯を干す我が家ですので、
洗濯ばさみやハンガーなどを閉まっておくのにちょうどよいです***
( 洗濯バサミとかって嵩張りますよね・・・((+_+)) )




kako-jD2heALtwVWM2VOA.jpg






洗面所の新入り***
シンク用にホーローのボウルを購入しました♪

ちょっと洗濯をしたりするのにずっと欲しかったもの***

近所のお花屋さんにて***
1000円しなかったです♪

雑巾ゆすいだりと、とっても便利~ (*^_^*)



あとね、

医療用シンクを選んだ際に、水栓はシャワーとかにした方が良いんじゃないかと
インテリアコーディネイタ―さんからお勧めされたんです。

シンク自体が大きいのでシャワーがないと洗うのが大変!
それに、子どもの手足を洗ったりするのにも良いと思って選んだシンクなので
そういった部分でもシャワーをお勧めされたのでした。

しかし、シャワータイプの物はキッチンで使いたかったので、
洗面所には憧れのコチラの↑タイプの水栓を選びたかった! 



ボウルを置いたことによって、
不便さがいろいろと改善されました***



欠点があるなら、それを超える何かを見つければ良いと思うのです***






kako-tPkXHAHF8qtqgPOi.jpg






今年もヒヤシンスを水栽培で育成中*** (*^_^*)




kako-cI4EG9WDRYAXgIAn.jpg







たくさんいただいた林檎で作った林檎のケーキ***

たっくさん果肉をいれたので、
ゴロゴロなビジュアルです。 (笑)

さとうは控えめにしたので、
おちびと美味しく頂きました***

パパの分まで回らなかった・・・ (笑爆)













* お庭 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2階トイレのインテリア***





忘れずに書いとかなきゃ!と思いましてね。
※ お食事中の方は注意が必要です!



トイレトレーニング中のおちび。
我が家のチビ怪獣。
最近、更にやんちゃです。 笑爆



そんな おちび!

「 う○ちがトイレで出来ました!!! 」

ぱんぱかぱ~~~~~ん♪ (*^_^*)



ショッチュウ、「 うんち 」 ( あ・・書いちゃった・・ )
ってトイレに誘われるけど、いつも「 でない・・ 」で終わるので
今回も疑いつつトイレにまたがせたところ・・・



でました!!! 

初! トイレう○ち★

いまだに オシッコ をパンツにもらしますが、
進歩しております♪




初っ端からちょっとお下品な内容でゴメンナサイ。。。 ((+_+))




↓ こちらからはキレイな?ブログになります♪ ***



kako-y7twBPAInnrTvYbK.jpg






↑ 前記事で載せたこちらのちっこいフォトフレーム***

なんだか顔に見えるのは私だけでしょうか・・・?


そんなフォトフレームですが予定通り、リメイクしました♪



kako-yKeHn3Lcgud7dljo.jpg






グレイに塗りましたよ~~~♪
( どうにも目玉に見えるので、向きを反対にしてみました。 )

ついでに隣のフォトフレームもブルーに塗装しました~~~♪
( 多分、セリアかダイソーかキャンDOの。 )

グレーとブルーの組み合わせ好きです***




kako-HWAH9CE1bC4MnXMe.jpg







まつぼっくりもクリスマス用の窓に吹きかけるスプレーで白くして・・



kako-5GtJlD8EASAHjG6s.jpg






キャンドルも用意して♪




kako-FJR9UIzSvY16RlNM.jpg






この組み合わせで2階のトイレに飾ります・・・♪



2階は1階に比べると色の入った小物を置くようにしています♪


シャビーシックな雰囲気で作っていく予定・・・♪



kako-ZLuifBWx3SqJ31gv.jpg






キャンドルの下には、ダウニーのお洗濯用、香りづけビーズを・・・♪


芳香剤替わりで良い香りです***


入れてある器も100円ショップのミーツで購入したものです。
ブライワックスでアンティーク加工してあります♪



どんどん手つかずの場所も改造していくぞ!



* お庭 | Comments(0) | Trackbacks(-)

玄関アプローチにアンティークレンガを敷く。






おはようございます。
こんなおうち、素敵だな~♪と
うっとりしています。 tetteです。(*^_^*)



o0331043513062008955.jpg



( 画像お借りしました )


フラワーボックスにたんまりとしたグリーン。
外壁に這う植物もたまらん。。。


外壁にツルをはわせたいのですが、
どうやら日本の外壁では植物に水分をもっていかれてしまうようです。
そして、外壁がもろくなってしまうようでして。。。
何か良いアイデアはないかな?
と企み中・・・ !!



+++++++++++++++++++




やっとのことで!

せっせせっせと家事や育児の合間を縫って進めていた
玄関アプローチ。

やっと完成致しました!!! (*;μ;*)



o0328045413062008462.jpg


はぁ~・・・
めっちゃ腰も指も腕もイタタタ・・・でした~・・


アンティークレンガとビンテージレンガと中古耐火煉瓦を使用 (*^_^*)


苦労した甲斐あって、
とても可愛い玄関アプローチになりました♪


o0338044913062008461.jpg


色々な色合いや形をしたレンガを交互に並べて♪
やっとのことで手に入れた文字入り煉瓦もチョイチョイ入っております♪



連日の穴掘り作業。
近所のちびっこたちも興味津々。 笑



* レンガ分の穴を掘って
* 平らにして
* レンガをならべ
* 砂をかけ
* 水を流せばOK!

かたまります(*^_^*)


o0321045113062008460.jpg


まだまだ出来上がりには程遠い我が家の外構・・
ほぼセルフなので、のんびりやっていこうと思います♪

↑ ポストに文字を入れようと思いつつも
すでに数カ月経過・・・


o0331045513062008956.jpg


ポスト下の植物たちもわさわさしてきました(*^_^*)


目指すは!

イングランドみたいなおうち!
オールドヨーロッパを想像しちゃうようなおうち!


素朴なんだけど味わい深く趣のある様な。。
イギリスの森深くに住むおばあちゃんの様なおうちを目指してます・・・!

* お庭 | Comments(-) | Trackbacks(-)
